わたし流スローライフ

旅先、出張先の出来事、美味しいお店紹介をメインにライフスタイルを綴った雑記

餃子の「雪松」

東京出張の際 以前から気になっていた噂の無人直売所へ行ってきました 2パック36個で1000円冷凍ショーケースから取り出しお代は料金箱へ 勝手に持って行く人はいないの⁉️って心配になりますが こんなビジネスモデルは日本だから可能なんだろうな その後ドアt…

断つ勇気

相手の居住地や出身地に対して「田舎者やん」とからかったり、あからさまに田舎を馬鹿にする人がいます。 この、田舎が劣っていて都会が優れているという見下した発言。親しみを込めて弄っているのとは明らかに別種ものであり、人種差別と一緒だなと思うわけ…

学ぶ姿勢を

お金の増やし方について書かれた対談形式のマネー本。 老後資金を増やすための入門編という感じでしょうか。 論旨明快で銀行をぶった切るあたりも痛快。 「なるほど」「へぇ」の連続で面白く、1時間ほどで読み終えました。 昨年から『マネー』や『心理学』…

私のおこもり本

中・高生の頃、母の書棚から拝借し読み耽っていた作品達。表紙の美しさに惹かれて、先日ネットでポチっと買ってしまいました。 なかでも、谷崎潤一郎の世界に魅了された私は、当時「細雪」を何度も読み返したのを記憶しています。 谷崎作品はエロティシズム…

玄 * 奈良/大人の隠れ家で舌鼓

ユーミンが最後の晩餐に食べたいと紹介していた、「玄」のお蕎麦。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbOg05KC_6-x5wGwASA%253D 奈良を代表するそのお店は GPSで位置確認をしない…

福龍園*天満/四川料理の神髄を味わう

大阪天満宮東側にある「福龍園」。https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002221/ 鈴木京香さんや中村獅童さんはじめ多くの芸能人の方が足繁く通っている名店です。 マスターは四川料理の祖・陳健民氏の孫弟子筋で、陳建一氏のお弟子さんだった実力者…

大神神社/奈良県桜井市

日本最古の神社、奈良の大神神社へ年内最後のお詣りに行ってきました。 こちらに鎮まりますは出雲の大国主の大神様で、出雲からこの三輪山に鎮座される事を望まれたのだと、私が尊敬する神職の方から教わりました。出雲と同じくこちらでも「大黒天」として祀…

オイスター・オイスター・オイスター

11月はオイスターまみれの日々でした。 かな〜り牡蠣っちゃいました。 (こんな日本語ある?) わたしは牡蠣がとにかく大好きで、特に生牡蠣が大好物。今月も大好きな人達があらゆる所へ牡蠣ツアーに誘ってくれたのですが その栄えある今月の締めは..... 悪…

最高の『彼』との対面

名古屋出張の際に出会った『彼』。 その名も『N700S』 700Sの「S」は『Supreme(最高の)』の頭文字だそうで、『最高の』新幹線を追い求め、技術開発の粋を結集した車両とのこと。そう、彼こそがJR東海が誇るべき『叡智の結集』であり大型ルーキーなわけです…

ディナーはもちろん

東へ出張すること1週間。 長い滞在と過酷な移動に疲れ ようやく大阪へ戻った後、まず初めに食したのはこちらでした。 「たこ焼き」* 出来立てほやほやなので、湯気で画質がボヤけています。 地元のお店で、いつもお気に入りの塩マヨ一味(塩+マヨネーズ+…

紅葉2020@長野

出張先の長野にて。 今回から少しずつですが撮影も担当していくことになりました。 標高1200m、内陸性の気候が生み出す素晴らしい世界。 撮影日の気温は最高13℃、最低マイナス3℃。 この気温差の影響なのか、黄金色と紅色の見事なグラデーションに染まった美…

穴子飯食べ比べ*広島

先日の広島出張の帰り。 お腹ペコペコだったので、スタッフYちゃんと駅で2種類の穴子飯を買い新幹線でシェアしました。 ふかふかで柔らかくトロッと口の中で溶けていく食感がたまりません。 うなぎも好きだけど、穴子も大好き。 だけど、どちらも長くてニョ…

小田原城・神奈川県小田原市

東西からのアクセスが良く旧宿場町としても栄えた神奈川県小田原市。 明治期以降、その穏やかな気候と風光明媚な情景は多くの要人から愛され保養地として人気を集めた街です。 この日は仕事を終え少し時間があったので、市のシンボル小田原城へ行ってきまし…

淡路島へ

朝晩が肌寒い季節になりましたがこれはまだまだ暑かった8月末のお話。(今年の夏は本当に暑かった) 仕事で淡路島へ行ってきました。 混んでいなければ大阪から高速で1時間程の距離。 明石海峡大橋を渡っていきます。 この日のランチは、せっかくなので道の…

ビールと羊*曽根崎/大阪でこだわりの羊を楽しむならココ

函館出張の折、ラムをご馳走になる機会がありラムへの観念がガラリと変わったのはちょうど一年前。 臭みがなく柔らかくあっさりしてジューシー。 こんなにもラムが美味しいなんて!! しかも脂肪に変わりづらいということで女性には嬉しい。背徳感に苛まれる…

城崎温泉・兵庫県豊岡市 vol.2

その晩、部屋の窓からは温泉街を照らす美しい花火が。 この花火、毎年7月25日〜8月25日の1ヶ月間開催しているそうですが、今年はコロナで2週間に短縮され平日のみの開催になったそう。 つまり、例年であれば宿泊した8月30日に観れるはずがなく、しかもこの日…

西中島南方・立ち寿司 杉尾/リベンジを誓った週末

西中島南方にある「立ち寿司 杉尾」 西中では有名な人気店で、壁一枚挟んだお隣「スタンド 杉尾」は天ぷら専門店になっています。 18時過ぎに到着するとすでに店内は賑わっていて、入店後10分程で満席に。 予約不可のお店だそうですが、回転が早いので混み合…

ヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)/兵庫県芦屋市

阪急芦屋川駅から徒歩10分。 芦屋川沿いの閑静な住宅地にそれは存在します。 知る人ぞ知る、かの巨匠フランク・ロイド・ライト。 彼によって手掛けられた建築物のうち、国内で現存しているのはこのヨドコウ迎賓館と愛知県の明治村にある旧帝国ホテル(一部…

いざ竹田城跡へ/兵庫県朝来市 vol.4

ところでこの竹田城跡。 当然ですが山城なので山を登って行かなければなりません。 辿り着くには5つのルートがあるそうですが、ホテルの方に教えて頂いたのは①表米神社登山道 ②駅裏登山道 ③山城の郷西登山道 ④南登山道の4つのルート。 ①と②は竹田駅裏手にあ…

いざ竹田城跡へ/兵庫県朝来市 vol.3

第3展望台で素晴らしい光景にうっとりした私。 すでにこの時点で満足してしまっているのですが、肝心の城跡にお目にかかれていない以上、ココで終わるわけにはいきません。 次は第2展望台を目指します。 第3展望台から約10分。 第2展望台からはこんな感じ。 …

いざ竹田城跡へ/兵庫県朝来市 vol.2

翌朝 美しい目覚めとはこのことかと思う程、何のためらいもなくスッとまぶたが開きました。 カーテンを開けると夕べの雨は止んでいましたが、曇っていて空が見えない。 青空が見えないのは残念だけど暑いよりはマシかなと、この時はホッとしたのを覚えていま…

いざ竹田城跡へ/兵庫県朝来市 vol.1

今年の夏 ちょうど例年より遅い梅雨明けが発表された頃 ふと思い立ち、兵庫の山奥にある竹田城跡へ行ってきました。 城ファンの方ならご存知だと思いますが、竹田城跡は国内でも珍しい、完存する山城遺跡です。 穴生流の技法を用いた石垣が現存していて、別…

蓼科〜車山高原・長野県諏訪市

仕事で蓼科方面へ行ってきました。 蓼科は実はまだ一度も足を踏み入れたことがない地。 大阪方面からだと長野は交通手段が容易ではないんですよね。 でも今回は一度東京に出て、東京スタッフとクルマで移動したので中央道をひたすら走るだけ。 平日だったか…

しょうが*新百合ヶ丘/生姜料理専門店で心も身体もホカホカ

東京出張の際は高確率で訪れる「生姜料理 しょうが」。 すぐ近くに系列の「がらがら」があります。 生姜を使ったメニューがずらり。 生姜大好きっ子にはたまりません。 健康にも美容にも良いですね。 今回注文したメニューはこちら ↓↓ ・生姜ゴーヤチャンプ…

あやむ屋*福島区/ミシュラン1つ星、王道の焼き鳥

福島区にある「あやむ屋」 JR新福島駅から徒歩1分、ミシュラン1つ星の焼き鳥屋さんです。このお店で修行した方々が続々と独立されているんだとか。スタッフさんはとてもキビキビしていて愛想も良く気持ち良い雰囲気。今回は八串コースにしました。 あと、日…

はじめまして

10年ぶり?にブログをスタート。ドキドキ。書くことは好きだけど、続かないのが私の欠点。旅、グルメをメインに、日々の出来事をアップしていきます*