わたし流スローライフ

旅先、出張先の出来事、美味しいお店紹介をメインにライフスタイルを綴った雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

餃子の「雪松」

東京出張の際 以前から気になっていた噂の無人直売所へ行ってきました 2パック36個で1000円冷凍ショーケースから取り出しお代は料金箱へ 勝手に持って行く人はいないの⁉️って心配になりますが こんなビジネスモデルは日本だから可能なんだろうな その後ドアt…

断つ勇気

相手の居住地や出身地に対して「田舎者やん」とからかったり、あからさまに田舎を馬鹿にする人がいます。 この、田舎が劣っていて都会が優れているという見下した発言。親しみを込めて弄っているのとは明らかに別種ものであり、人種差別と一緒だなと思うわけ…

学ぶ姿勢を

お金の増やし方について書かれた対談形式のマネー本。 老後資金を増やすための入門編という感じでしょうか。 論旨明快で銀行をぶった切るあたりも痛快。 「なるほど」「へぇ」の連続で面白く、1時間ほどで読み終えました。 昨年から『マネー』や『心理学』…

私のおこもり本

中・高生の頃、母の書棚から拝借し読み耽っていた作品達。表紙の美しさに惹かれて、先日ネットでポチっと買ってしまいました。 なかでも、谷崎潤一郎の世界に魅了された私は、当時「細雪」を何度も読み返したのを記憶しています。 谷崎作品はエロティシズム…

玄 * 奈良/大人の隠れ家で舌鼓

ユーミンが最後の晩餐に食べたいと紹介していた、「玄」のお蕎麦。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbOg05KC_6-x5wGwASA%253D 奈良を代表するそのお店は GPSで位置確認をしない…