わたし流スローライフ

旅先、出張先の出来事、美味しいお店紹介をメインにライフスタイルを綴った雑記

いざ竹田城跡へ/兵庫県朝来市 vol.3

第3展望台で素晴らしい光景にうっとりした私。




すでにこの時点で満足してしまっているのですが、肝心の城跡にお目にかかれていない以上、ココで終わるわけにはいきません。




次は第2展望台を目指します。




第3展望台から約10分。
第2展望台からはこんな感じ。
f:id:with20:20200926194451j:plain





同じ方面を見ているはずですが、角度が変われば見え方も変わってきますね。




雲海が消えてきています。
ぼやぼやしていられません、次を急がねば。




しかし、すでにこの時点でかなりバテてしまい足取りが重い。




暑さのせいなのか?
体力が落ちたのか?




行く先々に立つ『第1展望台まであと○分』という案内板の数字が先程から一向に変わっていないような気さえしてきます。(そんな訳あるはずもなく)




モチベーションが下がりそうになるたびに、第3展望台で見た光景を頭に浮かべ気持ちを奮い立たせます。





そして、ようやく第1展望台に到着!

先客に女性ひとりと、私を追い越していったあの男性ひとりの計二人。



あぁ、見えました。天空の城!!
f:id:with20:20200926194557j:plain


なんて美しいのでしょう。



早速、カメラでパシャパシャ!



ベストポジションを狙うも、一番乗りであろう女性が長らく陣取られていて、なかなか真正面から撮れず。




少し位置がずれると草木が邪魔で撮りづらいんです(←またしてもバチあたりな不届き者)。
秋になると緑も減るので、視界はもっと開けると思います。



滞在すること20分余り。
徐々に雲海が薄くなり山の稜線がはっきり見えてきました。
f:id:with20:20200927101646j:plain



さぁ、そろそろ移動しなければ!
時刻は6時15分。
今ならチェックアウト前にさっとシャワーを浴びることができる。




急いで下山します。




下山は楽ですね。
下りの方が足腰に負荷がかかるから疲れるんだと聞くけど、私は圧倒的に下りが楽。
下山専門の異名を持っています(なんじゃそりゃ)。




途中、キノコを見つけたのでパチリ。

f:id:with20:20200926194644j:plain




キクラゲみたいなこのキノコ、なんていうキノコでしょう。
行きでは気付く余裕すらなかったのに。







速攻でホテルへ戻った後は、さっとシャワーを浴びて身支度。



ぬるま湯のシャワーを浴びたことが幸いしたのか、みるみる体力が回復!やはり暑さにやられていたのかもしれません。




チェックアウトの時「この時期の雲海は珍しいですよ」とホテルの方が仰っていて、あぁツイているなーと、夢ではなかったのだとしみじみ。





さて、次はいよいよ城跡へ乗り込みます!



気分は戦国武将そのもの。






(まだまだ、つづく)