わたし流スローライフ

旅先、出張先の出来事、美味しいお店紹介をメインにライフスタイルを綴った雑記

いざ竹田城跡へ/兵庫県朝来市 vol.4

ところでこの竹田城跡。



当然ですが山城なので山を登って行かなければなりません。




辿り着くには5つのルートがあるそうですが、ホテルの方に教えて頂いたのは

①表米神社登山道
②駅裏登山道
③山城の郷西登山道
④南登山道

の4つのルート。



①と②は竹田駅裏手にあり、②より①の表米神社登山道の方が険しく最難関ルートになり、端的に言うとどちらも登山口からひたすら急登を登っていくことになります。


③と④は中腹までクルマで行けますが、途中からは一般車両の進入は禁止されており、バスや徒歩での移動となります。




で、私はどうしたかと言うと
体力は回復したものの、急登を登る体力などもはや残っておらず、でもまだまだ身体を動かしたくもあったので、③の山城の郷にクルマを駐車し、そこから約40分歩くルートを選択しました。




時刻は7時過ぎ

「お姉さんひとり?気をつけてな」と声をかけてくれた駐車場の警備のおじさまに
「行ってきますね〜」と元気に返事をしスタート。




西登山道は整備されたアスファルトの道路なのでかなり楽チンです。
軽い上り坂もあれば平坦な道もあったりと、散歩レベルの運動量ではないかと思います。




城跡に近付くにつれ、こんなノボリが沢山見えてきます。

f:id:with20:20200928063245j:plain




築城は戦国時代より前なんですね。
歴史あるお城です。

f:id:with20:20200928063413j:plain





私の足で約40分、ガイド通りのタイムで城跡入口に到着しました。



「今日は珍しく雲海が出てるから、お姉さん運がいいわー」と、門番のおじさまとおばさまが出迎えてくれて

f:id:with20:20200928090619j:plain






一番目の観覧券をゲットです!
やった!




そこからさらに5分程登ります。



立派な石垣が見えてきました。

やはり雲海はほぼ消えていますね。

f:id:with20:20200928063406j:plain


各地のお城を訪れるたびに思うのですが、大きな石をこんなにも沢山運んで積み上げていくって凄い技術ですよね。

f:id:with20:20200928063410j:plain


しかもここは山の上ですから。

f:id:with20:20200928063419j:plain


無論ライフラインだって現代のような技術があるはずもなく。

f:id:with20:20200928063416j:plain


国土に刻まれた先人たちの叡智とたゆまぬ努力によって、私たちの命が脈々と受け継がれていることを感じます。

f:id:with20:20200928063403j:plain




景色も最高!




あー頑張って登ってきて良かったー。




結局、最初から最後までこの素晴らしい空間を独り占めすることになり、とても贅沢な時間を過ごすことができました。(ちょっと寂しかったけど笑)






実はこの時、うっかりしてしまったのですが


少し雲が厚くなってきていることに油断し、半袖でブラブラ。
あとでこんがり日焼けをしてしまったという。。。(正確には脳が達成感に支配され日焼け対策を忘れていた)




駐車場に戻ると
行きで見送ってくれた警備のおじさまが「よー頑張ったな!」と温かく迎えてくれました。




嬉しかったなぁ。




また行こうかな。




次は涼しい時期に笑







*** 竹田城跡 ***
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
【問い合わせ】
情報館 天空の城
TEL 079-674-2120

HP : http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/