わたし流スローライフ

旅先、出張先の出来事、美味しいお店紹介をメインにライフスタイルを綴った雑記

小田原城・神奈川県小田原市

東西からのアクセスが良く旧宿場町としても栄えた神奈川県小田原市


明治期以降、その穏やかな気候と風光明媚な情景は多くの要人から愛され保養地として人気を集めた街です。



この日は仕事を終え少し時間があったので、市のシンボル小田原城へ行ってきました。



小田原城は言わずと知れた難攻不落の名城ですね。

f:id:with20:20201019193629j:plain
f:id:with20:20201019193632j:plain


かの秀吉の天下統一に向け小田原攻めの舞台となり、開城までの時間が最も長かった北条氏の本拠地。
9kmに及ぶ総溝は、東の覇者とまで言わしめた当時の北条氏の力が伺えます。



お城へ行くと、必ず石垣を撮ってしまいます。
立派!

f:id:with20:20201019193656j:plain
f:id:with20:20201019193653j:plain







天守閣の外回廊からは360度小田原の美しい景色を臨むことができます。


f:id:with20:20201019193737j:plain


北西には伝説の石垣山一夜城が。






歴史上の大舞台で目を閉じ時代背景に心を寄せてみると、有為転変、激動の戦国絵巻が鮮やかに蘇ってくる気がしませんか。



愛と正義に生きた武将、夢と野望に生きた武将、そしてその家臣達。
権謀渦巻く中、乱世を疾駆した戦国武将の様々な生き様になぜか惹かれます。




f:id:with20:20201019193832j:plain

f:id:with20:20201019193829j:plain




もっと色々見てみたかったのですが、タイムリミットが近付いたため泣く泣く引き上げました。


次回は時間をかけてゆっくり見学してみようと思います。