わたし流スローライフ

旅先、出張先の出来事、美味しいお店紹介をメインにライフスタイルを綴った雑記

蓼科〜車山高原・長野県諏訪市

仕事で蓼科方面へ行ってきました。





蓼科は実はまだ一度も足を踏み入れたことがない地。





大阪方面からだと長野は交通手段が容易ではないんですよね。




でも今回は一度東京に出て、東京スタッフとクルマで移動したので中央道をひたすら走るだけ。
平日だったからかタイミングが良かったからか、渋滞もなくスイスイ。






山梨と長野の県境付近に入ると次第に雄大な景色が広がり、中央道を挟んで左に南アルプス、右に八ヶ岳連峰と、それはそれは見応え抜群。(風景に気を取られココの撮影はすっかり忘れ....)





3000m級の名だたる名峰が連なる山脈はただただ圧巻です。





そうこうするうちに高速出口の諏訪南ICが。




東京からすんなりとはいえ、3時間弱の道のり。


少し休憩しようということになり、途中で蓼科湖へ寄りました。
f:id:with20:20200924182254j:plain

透明度が高く空の青が映り込んでいます。





そこで食べたプレミアム苺ソフトクリーム(たしかこんな名前)。
f:id:with20:20200924182318j:plain


苺が練り込まれていてとても美味しかったです。






その後は一路車山へ向かい






ロープウェイでのんびり頂上へ。
f:id:with20:20200924201039j:plain




素晴らしい景色。
f:id:with20:20200924201113j:plain
f:id:with20:20200924201108j:plain

アルプスの少女ハイジを思い出しました。



f:id:with20:20200924182424j:plain





そういえば三菱のエアコン「霧ヶ峰」は、この車山から連なる霧ケ峰高原が名前の由来なんですね。
初めて知りました。






関西にもリゾート地はいくつかあるけど、蓼科、清里など八ヶ岳山麓に広がる高原リゾートは別格だなと感じます。





なにがって
山がとにかく高い。
関西にはあのクラスの山が少ない。
というか、ない。




最近訪れた中ではダントツ忘れられない地になりました。





次はプライベートでゆっくり訪れたいと思います。